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【Zoom】複数回開催されるミーティングで、同じミーティングIDを使用する方法

コロナ禍以降、オンラインミーティングが主流となりました。会議や面接などさまざまな形でオンラインミーティングを活用していると思います。

その中で、複数回同じメンバーでオンラインミーティングをすることはないでしょうか?
そんなときは、Zoomの「定期的なミーティング」を設定するのが便利です。

この記事では、Zoomの「定期的なミーティング」についてご紹介します。

Zoomの「定期的なミーティング」とは?

Zoomの「定期的なミーティング」を利用すると、複数回のミーティングをスケジュールし、それぞれ同じミーティングIDと設定を共有することができます。

「定期的なミーティング」を設定することで、開催者と参加者の双方に以下のようなメリットがあります。

開催者側のメリット:毎回新しいミーティングIDを作成する手間を省ける。
参加者側のメリット:入室時に誤ったミーティングIDやURLを使用するリスクが減る。

さらに、急遽オンラインでミーティングを行う必要がある場合でも、「○○(定期的なミーティング名)のミーティングIDで開催します」と共有するだけで、迅速にミーティングを開始できる利便性があります。

「定期的なミーティング」の発行をおすすめするのは、主に「同じメンバー」でミーティングを開催する場合です。その理由は、定期的なミーティングIDを知っている人であれば、事前の承認がなくても参加できるためです。

注意事項

「定期的なミーティング」を使用するには、以下に注意しましょう。

ミーティングIDやパスワードが関係者以外に伝わらないよう注意する
参加メンバーが抜けた場合、パスワードを変更したり、「定期的なミーティングID」を新規発行したりする
1つのミーティングIDを、参加者がバラバラな複数のミーティングで使い回すことは避ける

パーソナルミーティングIDを定期的なミーティングに使用するのはやめましょう

Zoomアカウントを取得すると、自動的に割り当てられる固定の「パーソナルミーティングID」があります。
「パーソナルミーティングID」とは、基本的に1つのZoomアカウントに対して発行されるIDです。任意でIDを変更することができませんので、こちらは使用しないようにしましょう。

「定期的なミーティング」を設定する2つの方法

設定方法には2通りあります。

  1. Zoomデスクトップクライアント(アプリをダウンロードして使用)から行う方法
  2. Zoomウェブポータル(ブラウザで開く、ダウンロード不要)から行う方法

なお、デスクトップクライアントとウェブポータルでは、設定可能な項目に若干の違いがあります。

Zoomデスクトップクライアント ウェブポータル
  • 複数回開催されるミーティングを「毎日」「週ごと」「毎月」でスケジュールし、「定期的なミーティング」を設定
  • 複数回開催されるミーティングを「日次」「週次」「月次」でスケジュールし、「定期的なミーティング」を設定
  • 固定期間なし(ミーティングスケジュールなし)で「定期的なミーティング」を設定

Zoomデスクトップクライアントで「定期的なミーティング」を設定する方法

Zoomデスクトップクライアントのダウンロードがお済でない方はこちらをご覧ください

1. スケジュール作成

Zoomアプリを立ち上げ、サインインします。「スケジュール作成」をクリックします。

2.「定期的なミーティング」にチェック

トピックを入力し、「定期的なミーティング」にチェックを入れます。

3. 再実施の項目を選択

詳細の項目が表示されますので、再実施の項目で【毎日】【週ごと】【毎月】を選択します。
再実施日によって、項目が変わりますので、解説します。

再実施:「毎日」の場合

■ 次の頻度でリピート
  • 何日に1回開催するのかを決めます。
  • 選択できる項目は「1~15日」です。
  • 1日:毎日
  • 2日:2日に1回
  • 15日:15日に1回
■ 終了日
  • 「定期的なミーティング」IDの期限を「終了日」または、「実施回数」で決めます。期限を設けない選択も可能です。
  • 期限から終了日を決める場合は、「期限」からカレンダーで終了日を選択してください。
  • 実施回数で終了を決める場合は、「実施後…」から実施回数を選択してください。1~20回まで選択できます。
  • 期限を設けない場合は、「実行しない」を選択してください。

再実施:「週ごと」の場合

■ 次の頻度でリピート(画像内:黄マーカー)
  • 何週間に1回ミーティングを開催するのかを決めます。
  • 選択できるのは、「1から12週」です。
■ 実施(画像内:青マーカー)
  • 実施する曜日を選択できます。複数選択も可能です。
■ 終了日(画像内:緑マーカー)
  • 「定期的なミーティングID」の期限を「期限」「実施回数」で決めます。期限を設けない選択も可能です。
  • 期限から終了日を決める場合は、「期限」からカレンダーで終了日を選択してください。
  • 実施回数で終了を決める場合は、「実施後…」から実施回数を選択してください。1~20回まで選択できます。
  • 期限を設けない場合は、「実行しない」を選択してください。

再実施:「毎月」の場合

■ 次の頻度でリピート(画像内:黄マーカー)
  • 何か月に1回ミーティングを開催するのかを決めます。
  • 選択できる項目は「1~3月」です。
■ 実施(画像内:青マーカー)
  • 実施日を「曜日」または、「回数・曜日」から選択できます。複数選択も可能です。
■ 終了日(画像内:緑マーカー)
  • 「定期的なミーティングID」の期限を「期限」「実施回数(n回開催したら終了)」で決めます。期限を設けない選択も可能です。
  • 期限から終了日を決める場合は、「期限」からカレンダーで終了日を選択してください。
  • 実施回数で終了を決める場合は、「実施後…」から実施回数を選択してください。1~20回まで選択できます。
  • 期限を設けない場合は、「実行しない」を選択してください。

4. 保存

その他、必要な項目を入力して、「保存」をします。

Zoomデスクトップクライアントで設定した「定期的なミーティング」を確認する方法

設定した「定期的なミーティング」を Zoomデスクトップクライアントで確認するには、「ミーティング」画面の下部【定期開催】からご確認ください。

ウェブポータルで「定期的なミーティング」を設定する方法

ウェブポータルからも定期ミーティングを設定できます。
ミーティングのスケジュールは決まっていない、または、不定期だけど「定期的なミーティング」を設定したいという方でも設定が可能です。

Zoomウェブポータルにアクセスし、サインインを行ってください

1. スケジュールを作成

画面上部の「スケジュール」をクリックし、「定期的なミーティング」にチェックを入れます。
「毎日」「週ごと」「毎月」を設定したい場合は、先述した【Zoomデスクトップクライアントで「定期的なミーティング」を設定する方法】と同様ですので、そちらをご覧ください。

ミーティングのスケジュールを行わずに設定したい方は2に進んでください。

2. 頻度を設定

「定期的なミーティング」にチェックをするとプルダウンが表示されますので、「固定期間なし」を選択します。

3. 保存

その他、必要な項目を入力して、「保存」をします。

ウェブポータルで設定した「定期的なミーティング」を確認する方法

設定した「定期的なミーティング」を Zoomデスクトップクライアントで確認するには、左メニュー「ミーティング」画面の下部【定期開催】からご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、Zoomの「定期的なミーティング」について、ご紹介しました。

Zoomの「定期的なミーティング」を有効活用することで、オンラインミーティングの開催者側・参加側の負担やストレスを軽減することができます。ぜひ、お試しください。

この記事を書いた人

佐藤 美南
佐藤 美南ソリューション事業部 webディレクター
高校時代に1年間のメキシコ留学経験を経て、関東の大学で国際文化と多言語について学ぶ。アーティスへwebディレクターとして入社後は、webユーザビリティを学びながら大学・病院サイトを始め、コーポレートサイトのディレクション・企画業務に携わっている。
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