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【Googleアナリティクス4】「お問い合わせの送信」をキーイベントに設定し、webサイトの改善に役立てよう!~設定編~

突然ですが、Googleアナリティクス4(以下、GA4)で「キーイベント」を設定していますか?
お問い合わせフォームや資料請求フォームを運用しているようであれば、webサイトの目標達成率が分かるキーイベントの計測結果はとても大事なデータとなります。

今回は、GA4のキーイベントとはなにか?から設定方法までをご紹介します。

GA4のキーイベントとは?

GA4では、ページビュー、スクロール、外部リンクのクリック、ファイルダウンロードなど、webサイト上でのユーザー行動をイベントとして記録します。

これらのイベントの中でも、webサイトの目的やビジネス成果に直結する重要なアクションを「キーイベント」として計測できます。
従来「コンバージョン」と呼ばれていましたが、2024年3月から「キーイベント」という名称に変更されました。

キーイベントには、お問い合わせの送信、資料ダウンロード、商品購入などが該当します。

キーイベントを設定すると何が分かる?

たとえば、「お問い合わせの送信」をキーイベントに設定することで、以下のことが分かります。

  • お問い合わせ件数やコンバージョン率
  • 流入経路別のお問い合わせ件数
  • お問い合わせ送信したユーザーのデバイス
  • お問い合わせ送信までのユーザー経路 など…

これらのデータを期間で比較し、変化を把握することも可能です。

キーイベントはwebサイトごとに異なりますので、ご自身のwebサイトの目的にあったイベントを設定しましょう。

キーイベントを設定しよう

キーイベントを設定するには、GA4、またはGoogleタグマネージャー(以下、GTM)とGA4の設定が必要です。
今回は、よくある例として、お問い合わせフォームからの送信をキーイベントに設定してみたいと思います。

キーイベントを設定する、おおまかな流れは以下です。

  1. 計測したいユーザーの行動(イベント)を作成
    パターン①:GA4でイベントの設定を行う方法
    パターン②:GTMでイベントの設定を行う方法
  2. 1で設定したイベントをGA4でキーイベントに設定

1. 計測したいユーザーの行動(イベント)を作成

パターン①:GA4でイベントの設定を行う方法

  1. GA4にログインして、左メニュー「管理①」の画面から「データの表示」エリアにある【イベント②】をクリックします。
  2. 表示された画面の「イベントを作成③」をクリック、さらに表示された画面でも「作成④」をクリックします。
  3. この画面で計測したいユーザーの行動を設定します。設定ができたら「作成⑤」をクリックします。
    カスタムイベント名 自由にイベントの名前を設定できます。設定した名前がレポートにも表示されますので、分かりやすい名前にしましょう。
    ここでは、contact_completeと設定しました。
    一致する条件 ①
    • パラメータ:event_name
    • 演算子:次と等しい
    • 値:page_view
    一致する条件 ② 「条件追加」をクリックして、2つ目の条件を入力します。

    • パラメータ:page_location
    • 演算子:次を含む
    • 値:お問い合わせ完了ページのURLを設定(例:https://example/contact/complete/

これでGA4でのキーイベントの作成は完了です。【2. 1で設定したイベントをGA4でキーイベントに設定】の章に進んでください。

パターン②:GTMでイベントの設定を行う方法

  1. GTMにログインして、左メニューの「タグ①」から「新規②」ボタンをクリックします。
  2. 「タグの設定③」をクリックし、「Googleアナリティクス > Googleアナリティクス:GA4イベント④」を選択します。
  3. 以下の画面でタグの設定を行います。
    測定ID イベントを計測するGA4プロパティの測定IDを入力します。
    GA4の測定IDは、GA4の「管理 > データの収集と修正 > データストリーム」から確認できます。
    イベント名 自由にイベントの名前を設定できます。設定した名前がレポートにも表示されますので、分かりやすい名前にしましょう。
    ここでは、contact_completeと設定しました。
  1. 次に「トリガー⑤」をクリックし、「+⑥」をクリックします。(すでにトリガーがある場合は、そちらを選択してください。)
  2. お問い合わせ完了ページのトリガーであることが分かりやすい名称に設定します。
    今回は、お問い合わせ完了としました。その後、「トリガーの設定⑦」から「ページビュー⑧」を選択します。
  3. 以下画面でトリガーの発生場所を設定します。
    このトリガーの発生場所 「一部のページビュー」にチェック
    イベント発生時にこれらすべての条件がtrueの場合にこのトリガーを配信します
    • Page URL
    • 含む
    • お問い合わせ完了ページのURLを設定(例:https://example/contact/complete/
  1. タグの名前を設定して、「保存⑨」をクリックします。
  2. 保存できたら「公開」からタグを公開します。

これでGTMでのキーイベントの作成は完了です。【2. 1で設定したイベントをGA4でキーイベントに設定】 の章に進んでください。

2. 1で設定したイベントをGA4でキーイベントに設定

キーイベントの設定は、GA4で行います。

  1. GA4画面左メニュー「管理①」から「データの表示」エリアにある【②イベント】をクリックします。

  2. 1で設定したイベント名(今回設定した例:contact_complete)を【キーイベントとしてマークを付ける】をONにします。

これで、キーイベントの設定は完了です。

設定を確認する

実際に設定したキーイベントが正しく設定されているかを確認しましょう。

お問い合わせ完了ページを設定したのであれば、フォームのテスト送信を行ってください。設定ができていれば、GA4の「リアルタイムの概要」画面、「キーイベント」のエリアに表示されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、キーイベントの概要とキーイベント設定方法をご紹介しました。

次回の記事では、キーイベントを計測、活用する方法をご紹介します。

この記事を書いた人

佐藤 美南
佐藤 美南ソリューション事業部 webディレクター
高校時代に1年間のメキシコ留学経験を経て、関東の大学で国際文化と多言語について学ぶ。アーティスへwebディレクターとして入社後は、webユーザビリティを学びながら大学・病院サイトを始め、コーポレートサイトのディレクション・企画業務に携わっている。
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