競合サイト調査
他社を知り、自社のポジションを明確に。
サイトリニューアル前の準備として競合サイト調査をおすすめしています。
競合サイト調査とは︖
SITE SURVEY
お客様のホームページと、その競合他社のホームページを、ある項⽬ごとに点数をつけることで評価し、⽐較を⾏う調査です。
評価する項⽬は、ユーザビリティや掲載内容など、お客様のヒアリングをもとに設定していきます。
評価する項⽬は、ユーザビリティや掲載内容など、お客様のヒアリングをもとに設定していきます。
【POINT】 よりよいサイトを作るために他社を知る
他社のホームページと⽐較することで、どのような内容を掲載しているのか、または、どのような対策をしているのか、など、ホームページを改修する際のさまざまなヒントを得ることができます。
他社を知ることで、それを上回るようなホームページ作りに⼀歩近づけます。
他社を知ることで、それを上回るようなホームページ作りに⼀歩近づけます。
どんなときに
競合サイト調査が必要︖
WHEN DO YOU NEED IT
CASE 01
ホームページのコンテンツを⾒直したいとき
「新しいコンテンツを追加したいけど、どんな内容を追加すればよいかわからない」や、「このコンテンツがどこにあるかわかりにくい」など、ホームページのコンテンツを⾒直したいときがあるかと思います。
そんなときは競合サイト調査を⾏い、他社のホームページを参考にすることがおすすめです。
そんなときは競合サイト調査を⾏い、他社のホームページを参考にすることがおすすめです。
CASE 02
他社のホームページを上回りたいとき
ページビュー数やコンバージョンが伸び悩んでいたり、直帰率や離脱率が上がっていたりする場合、ユーザーが求めている魅⼒的なページが存在していない可能性があります。
そんなとき、競合サイト調査を⾏うことで、ユーザーが本当に望んでいるページは何なのか、明らかにすることが出来る可能性があります。
そんなとき、競合サイト調査を⾏うことで、ユーザーが本当に望んでいるページは何なのか、明らかにすることが出来る可能性があります。
競合サイト調査の流れ
FLOW
STEP01. 計画と準備
- ヒアリング
- 項⽬⽴て
- 点数の配分
STEP02. テストの実施
- 項⽬ごとに採点
- 考察
STEP03. 分析
- 調査資料の作成
競合サイト調査実績
RESULTS
ご相談、お⾒積もりのご依頼等、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
CONTACT
案件のお見積もりやご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ(平日 9:00~18:00まで)
本社
053-459-1700
東京
03-5207-6490